ご予約・お問い合せ TEL:03-6304-1511

予防歯科

予防歯科では、口腔内の虫歯や歯周病等のチェックは勿論の事、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査などを行っております。

当クリニックの予防歯科

当クリニックでは、特に予防歯科には重点を置き、心身共に健康な状態を長期に渡って維持する事が重要であると考えています。

● 歯の健康を維持するPMTC
毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても汚れがたまりやすいところができてしまいます。特に、虫歯や歯周病にかかりやすい人は歯ブラシの効果は限定的です。従来、歯科医院でご指導していたような歯磨き指導だけでは、全てのプラーク(口内細菌のバイオフィルム)を落とす事は困難です。そこで、歯科医師及び歯科衛生士により、虫歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」を徹底的に取り除く手段がPMTCです。

~ PMTCの効果 ~

・虫歯の予防
  バイオフィルムを除去し再付着を防ぐので虫歯を予防します。
 ・歯周病、歯肉炎の改善
  歯周ポケット1~3mmのバイオフィルムを除去する事により、歯肉の状態を改善します。
 ・歯質の強化
  フッ化物入りのペースト等を塗布する事により、歯の再石灰化を促進します。
 ・自然な美しさ
  歯の表面に付着した汚れや色素も取り除く事により、本来の歯の美しさを取り戻せます。

● フッ素の塗布
フッ素は歯の再石灰化能力を高めるので、虫歯の予防と初期の虫歯の進行抑制に対して有効です。

● 定期健診
疾病を早期発見して早期治療することによって重篤にしないという事は言うまでもありませんが、健康な歯・良好なお口の中を保つために、3~4ヶ月毎の定期健診をお勧め致します。

予防歯科:東京都文京区小日向(茗荷谷駅)の歯科医院・歯医者、坪田デンタルクリニック